広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

降水確率30%前後の自転車通勤実施判断が難しい[習慣化レビュー 2017/04/19]

習慣化レビュー15日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

降水確率30%前後の自転車通勤実施判断が難しい[習慣化レビュー 2017/04/19]

盛岡市周辺でも、桜の花が咲き始めました。

これから見頃を迎えるわけですが、降水確率が微妙に高い日が続きます。

自転車通勤は天候に影響されるので、1日に何度か降水確率をチェックするのですが、難しいのが30%〜40%の時の実施判断。

実際に振るかどうかがギリギリのラインにあたります。

先日の夜は会社を出た時点では降っていなかったものの、自転車に乗るのを見送ってバスに乗ったら程なくして降り始めました。

今朝も曇り空ではあるものの降っていませんでしたが、バスに乗っているうちに雨脚が強くなりました。

帰宅時ならまだしも、出勤時に自転車で振られてしまっては1日仕事どころではなくなってしまいます。

とすると、微妙なラインの降水確率の時は慎重判断で自転車通勤を見送ったほうが妥当と言えそうです。

睡眠

就寝22時42分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

深く眠って起床時間に向けて徐々に眠りが浅くなっていく、理想のラインに近い睡眠がとれた。

こうなれば、早起きもきつくないし、日中に睡魔に襲われることもない。

継続できるように行動を整えていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、味噌しそ巻き、メンチカツ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、ニラと豆もやしのナムル

今朝は気持ちに少しゆとりがあったので、普通のお弁当。

作り置きのナムルは食べきってしまったので、明日明後日はたくあんにしよう。

サイクリング

日中何度も天気予報と実際の空模様を見比べながら、最後は雨雲の動きで帰りの自転車を断念。

明日木曜日の帰りと金曜日は走りたい。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/14km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/210km
  • 今月の出走日数/11日
  • 今年の走行距離/210km
  • 今年の出走日数/11日

スタンド回数

コツコツと。

スタンドのたびに背伸びと腕回しで身体をほぐすと、集中力が落ちるのをある程度防げるようだ。

消費カロリー

ほぼ基礎代謝のみ。

体重・体脂肪率

体重微増・体脂肪率微減

体脂肪率は減っているから良しとしよう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

自転車通勤見送りのため、2日連続でオールクリアならず。

明日こそは。

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明日への申し送り

  • お弁当づくりのあとの読書1ページを忘れずに
  • コーヒーを飲んで良いのは16時前まで
  • スタンド時の背伸びと腕回しを念入りに

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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