広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

前の晩にお弁当を用意して、朝の睡眠時間を確保[習慣化レビュー 2017/04/18]

習慣化レビュー14日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

前の晩にお弁当を用意して、朝の睡眠時間を確保[習慣化レビュー 2017/04/18]

前日は仕事の締め処理と家庭の都合で就寝時間が遅くなることを、あらかじめ想定していました。

毎朝5時起きでお弁当をつくることを日課にしていますが、そのままだと就寝時間が遅くなった分、睡眠時間を削ることになってしまいます。

ただし、睡眠時間が6時間半を下回るとコンディションが低下することが経験上分かっているので、それはしたくない。

そこで、5時起きではなく6時まで睡眠時間を延長することにし、お弁当はおかずだけを前夜に詰めておくことにしました。

仕事と生活のバランスを取りつつ、毎日のお弁当生活もなんとか続けられそうです。

睡眠

就寝23時16分、起床6時5分、睡眠時間約6時間半。

午前4時前後に中途覚醒があったものの、あとは熟睡することができた。

夜中に目覚めたのは仕事で気がかりなことがあったから。

それも今日にはすっきりして、今夜はゆっくり眠りにつくことができるだろう。

食事(昼のお弁当づくり)

味付けゆで卵、チェダーチーズ、ニラと豆もやしのナムル

これに、コンビニおにぎりをプラス。

半分コンビニ・半分手づくり弁当です。

今週は、あと2回くらいこれで乗り切る予定。

サイクリング

前夜から続く雨のため、今日の自転車通勤は往路・復路ともにお休み。

明日も天気が微妙なのが気にかかる。

  • 今日の走行距離/0km
  • 今週の走行距離/14km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/210km
  • 今月の出走日数/11日
  • 今年の走行距離/210km
  • 今年の出走日数/11日

スタンド回数

コツコツと。

今日の目標に、惜しくもあと1回足りなかった。

運動量としては自転車通勤の代わりにはなり得ないが、少しでも身体を動かす。

消費カロリー

大幅に目標の消費カロリーには足りないが、今日は仕方がない。

体重・体脂肪率

体重微増・体脂肪率微減

消費カロリー少なかったからね。

間食はしていないから、少しでも運動で消費を増やすことを考えよう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

自転車通勤を休んだ分、オールクリアならず。

天候理由だから仕方がない。

明日からまた継続を目指そう。

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明日への申し送り

  • お弁当づくりのあとの読書1ページを忘れずに
  • 帰りの自転車通勤も、降水確率が高ければ見送ること
  • その分、日中のスタンド回数を15回以上に設定する

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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