広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

休日の朝ランニングは、平日の自転車通勤よりハードルが高い[習慣化レビュー 2017/04/16]

習慣化レビュー12日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

休日の朝ランニングは、平日の自転車通勤よりハードルが高い[習慣化レビュー 2017/04/16]

土日の休日は朝ランニングをするのが休日の習慣化の目標なのですが、先週同様に2日中1回しかランニングをすることができませんでした。

原因は睡眠不足による睡眠負債。

平日は仕事という強制力があるのでなんとか持ちこたえるので自転車通勤も行えるのですが、休日に入ると睡眠負債の返済が優先になってしまい、朝の時間帯のランニングを逃してしまいがち。

先日土曜日も5時台に起きてランニングするはずが、7時に息子が起こしにくるまで気がつきませんでした。

ただ、負債はしっかりと返済しておかないと、翌週に重くのしかかってしまいます。

でも、休日の朝ランニングもしっかりと習慣化しておきたい。

バランスをどうとるかが難しいところです。

睡眠

就寝22時25分、起床5時10分、睡眠時間約7時間。

中途覚醒が一度あったものの、実感としてはよく眠れた。

ランニング

難しいのは早朝に起きて外に出るところまで。

一歩でも走り出してしまえば、朝の静寂な空気の中を気持ち良く走ることができる。

ベテランランナーはきっと、睡眠のコントロールもしっかりとできている人なんだろうな。

  • 今日の走行距離/3km
  • 今週の走行距離/3km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/6km
  • 今月の出走日数/2日
  • 今年の走行距離/90km
  • 今年の出走日数/27日

スタンド回数

10スタンド達成。

休日に10スタンド達成できるのは、かなり上出来。

息子の自転車練習に付き合って動き回った成果です。

彼も直線なら、3回に1回くらい自力で走れるようになりました。

消費カロリー

もう少し伸びるかと思ったが。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

休日にしては上出来だろう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

どうにか休日バージョンの習慣化項目をオールクリア。

徐々にアップデートしていこう。

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明日への申し送り

  • お弁当づくりをした後に、読書を1ページ行う
  • 仕事を始める前に週次レビューをじっくりと
  • スタンド時の背伸び・腕回しと、集中力を高めるための休憩をセットにする

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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