広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

初心者向け!はてなブログ開設1ヶ月で1万PVになるまで行ったブログカスタマイズまとめ(その3)

ブログカスタマイズまとめの第3回。

前回は、「あわせて読みたいG(同カテゴリー記事の自動一覧表示)」「トップに戻るボタンの設置」「目次のデザイン変更」をご紹介しました。

3回目となる今回は、次の3つのブログカスタマイズをご紹介します。

※HTMLやCSSのコードは、著作権の問題がありますので、この記事には掲載しておりません。紹介しているリンク先の記事で直接ご確認くださいね。

関連記事のデザイン変更

前回ご紹介した「あわせて読みたいG」とは別に、関連する記事へのリンクを記事中に手動で貼っています。

最初はテキストにリンクを貼っただけの質素なものでしたが、記事本文との境が曖昧で読みやすさの点でも今ひとつだったので、CSSで「枠」と「関連記事」の見出しをつけたデザインに変更しました。

その効果か、サイト内巡回の目安である「ページ/セッション」は「3.5以上」をキープしています。

前に運営していたブログでは「1.7以上」でも上出来だと思っていたので、自動表示の「あわせて読みたいG」とあわせてその効果を発揮してくれていると考えています。

カエレバ・ヨメレバのデザイン変更

Amazon楽天などのアフェリエイトリンク紹介ツールとして、定番中の定番であるカエレバとヨメレバ。

CSSをカスタマイズして、リンク先のボタンにカーソルを合わせると色が変わるように変更。

また、枠が付いたことで記事中での視認性が高まりました。

フォローボタンの設置

リピーターを増やしたいと思ったら絶対欠かせないフォローボタン。

既存の読者登録ボタンとは別に、フォローボタンをサイドバー(スマホでは記事下)に設置。

あまり多くのSNSに分散させたくはなかったので、「はてなの読者登録」と「Twitter」、それに「Feedly」の3つに絞りました。

また、デザインもシンプルなブログテーマ「Brooklyn」との相性を考えて、円形のフラットなデザインのものに。

Facebookも考えましたが自分自身が疎遠になっているので、自分でも使っているサービスのものだけにしました。

まとめ

3回に渡って、わたしがはてなブログ開設1ヶ月目に行ったブログカスタマイズの内容と参考にしたブログの紹介を行いました。

カスタマイズ方法を選ぶうえで心がけたのは、読む人にとって「読みやすい」ことと「サイト内を巡回しやすい」こと。

見た目だけのカスタマイズや、ページ読み込みが遅くなるなどユーザービリティーを阻害することになってしまうカスタマイズは見送りました。

ほかにも様々なカスタマイズ方法が色々なところで紹介されていますが、極めようと思うとどこまでもキリがないので一旦ここで打ち止めにして、しばらくは記事を更新することに専念したいと思います。

次に見直しをかけるとしたら、3ヶ月後か半年後になるかなあ。

以上、「はてなブログ開設1ヶ月で1万PVになるまで行ったブログカスタマイズまとめ(その1~3)」をお送りしました!

広告を非表示にする