広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

睡眠負債は突然に[習慣化レビュー 2017/04/14]

習慣化レビュー11日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

睡眠負債は突然に[習慣化レビュー 2017/04/14]

気をつけてはいたのだけれど。

朝、気がついたら起床予定時刻から1時間以上が過ぎていました。

手にはスマホがあり、アラームを止めてそのまま寝てしまったようです。

思い返してみれば、先日の日中にいつもより身体がだるく感じられていました。

少しずつ、睡眠負債が貯まっていき、今朝に返済期限がやってきたということでしょう。

まだ余力のある週の前半と、負債がたまってくる週の後半で生活サイクルを意図的に変えることを考えてみるとしよう。

睡眠

就寝22時39分、起床6時10分、睡眠時間約7時間半。

睡眠アプリのログは5時起きだが、実際は二度寝したので6時過ぎ。

寝つきも良く、睡眠の質も悪くなかったので、週を通しての睡眠時間が足りていなかったのだろう。

食事(昼のお弁当づくり)

野菜ねぎ塩豚バラパスタと、明太子マヨのおにぎり。

寝坊したことでお弁当づくりの時間を確保できなかったので、コンビニで調達。

気持ち、野菜を多めにしてみた。

炭水化物のほうが多いけれどね。

今週のお弁当づくりは目標4回に対して、実績3回で終了。

来週は5営業日中5回ともつくることを目標にしよう。

サイクリング

よく晴れて風も強くなく、気持ち良く走ることができた。

帰りはダウンジャケットでは汗ばむくらいまで気温が上がっていた。

来週には盛岡も桜が咲くようだし、少し軽装にしよう。

週合計目標の100kmを達成。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/112km
  • 今週の出走日数/5日
  • 今月の走行距離/196km
  • 今月の出走日数/10日
  • 今年の走行距離/196km
  • 今年の出走日数/10日

スタンド回数

コツコツと。

先日の15スタンドには及ばなかったが、今日もいいリズムを刻めた。

消費カロリー

往復の自転車通勤で、1日の消費カロリー目標値をほぼほぼ達成。

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微減。

緩やかでも、これが続けばいいのだが。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

4日連続オールクリアならず。

朝の習慣が崩れると1日のリズムが崩れやすくなるので対策を講じよう。

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明日への申し送り

  • 朝、一歩でも外に出て走り出すこと
  • 5スタンド以上を目標に

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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