はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

春の雪に自転車通勤を躊躇したけれど[習慣化レビュー 2017/04/13]

習慣化レビュー10日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

春の雪に自転車通勤を躊躇したけれど[習慣化レビュー 2017/04/13]

朝起きて外を眺めると、車の屋根などに雪が薄く積もっていた。

自転車通勤をすることに躊躇したけれど、気温はかろうじてプラスで多少の日差しもあったので、さすがに路面凍結はないだろうと判断。

いざ走り出してみると向かい風もなく、気持ち良く走ることができました。

来週になればぐっと気温が上がるようだが、今週はまだダウンジャケットと耳あて、それに手袋の3点セットが欠かせないようです。

睡眠

就寝22時6分、起床4時50分、睡眠時間約6時間半。

寝つきは悪くなかったが、夜半過ぎに2、3度中途覚醒

深く眠っていたい時間帯に目が覚めてしまったので、朝になっても今ひとつすっきりしなかった。

入眠前行動に問題はないと思うので、日中のコーヒーを少し減らしてみよう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、味噌しそ巻き、メンチカツ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

作り置きのマリネを食べきったので、明日はたくあんにする予定。

今週3日目のお弁当づくりをすることができた。

明日朝もつくれれば、今週の目標である4回を達成することになる。

サイクリング

火曜日と水曜日は天気の関係で片道のみの自転車通勤だったので、3日ぶりの往復走行。

往復の28kmを走ると、「走った感」がとてもある。

今週の目標である、合計100kmにぐっと近づいた。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/4日
  • 今月の走行距離/168km
  • 今月の出走日数/9日
  • 今年の走行距離/168km
  • 今年の出走日数/9日

スタンド回数

コツコツと。

最多の15スタンドと、今日もいいリズムを刻めた。

消費カロリー

往復の自転車通勤で、1日の消費カロリー目標値をほぼほぼ達成。

体重・体脂肪率

体重微増、体脂肪率微減。

ドーナッツ食べちゃったからなあ〜。

ストレス解消目的の食欲を、どこへ向かわせるかが問題だ。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

今週3日目のオールクリアを達成。

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明日への申し送り

  • 日中のコーヒーを4杯以内にして、夕方4時以降は飲まない
  • 朝お弁当づくりをしたら、本を1ページ読む
  • 翌朝のランニングに備えてビールは我慢

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります