はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

1時間1スタンドで内勤作業にリズムをつくる[習慣化レビュー 2017/04/12]

習慣化レビュー9日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

1時間1スタンドで内勤作業にリズムをつくる[習慣化レビュー 2017/04/12]

習慣化アプリ「Standland」を使って、1時間に1スタンド、これを1日10スタンド以上行うことを毎日の目標にしています。

自作業のみの内勤の日はともするとダレがちですが、1時間に1スタンド行うことを目安にすると、1時間が1コマという単位になって「この作業は2コマで完了させよう!」「1.5コマかかりそうだけど、1コマ以内を目指してみよう」という時間の区切りが生まれます。

人の集中力には限りがあるので、時間の区切りをつくってその枠内に収めようとすると、効率よく集中力を配分することができます。

睡眠

就寝22時43分、起床4時50分、睡眠時間約6時間。

睡眠アプリのログでは午前1時から2時にかけて眠りが浅くなっているが、体感としては朝まで熟睡。

平日はどうしても睡眠時間が限られるので、睡眠負債が貯まらないように質のほうを高めていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、味噌しそ巻き、あじフライ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

朝は冷凍食品1品と冷凍ご飯を温めるくらいに留めているので、平日のお弁当づくりの時間は10分くらい。

これぐらいの手間なら、無理なく毎日のお弁当生活を続けることができる。

サイクリング

先日は午後から雨で自転車を会社に置いて帰ったので、今日の自転車通勤は帰りの復路のみ。

夜道は視界が開けていないので自然と走るペースが抑えられるが、前方に集中し続けているので、走り終えるのが早く感じる。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/140km
  • 今月の出走日数/8日
  • 今年の走行距離/140km
  • 今年の出走日数/8日

スタンド回数

コツコツと。

今日もいいリズムを刻めた。

消費カロリー

自転車通勤が片道だったので、今日はこれくらいで十分。

体重・体脂肪率

微減

体重ひ、体脂肪率微増。

今月中に下降トレンドに入れるように整えていこう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

先日に引き続きオールクリアを達成。

読書をお弁当づくりのあとの隙間時間に位置付けたので、少しずつだが読書習慣がはかどってきた。

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明日への申し送り

  • 就寝前に静かな音楽を流しながら、瞑想に代えて柔軟体操をしてみる
  • 朝お弁当づくりをしたら、本を1ページ読む
  • 自転車通勤は降水予報次第と割り切る

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります