広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

こまめな「スタンド」で、新ランド「春の庭」を獲得![習慣化レビュー 2017/04/11]

習慣化レビュー8日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

こまめな「スタンド」で「春の庭」を獲得![習慣化レビュー 2017/04/11]

習慣化アプリ「Standland」。

1時間に1分以上歩くと「1スタンド」とカウントされ、1日10スタンド以上を毎日の目標にしています。

スタンドを重ねていると宝石(?)のようなものをより多く獲得できるようになり、500貯めると新しいステージに移動できます。

今日もこまめにスタンドを重ね、「雪の降る村」からようやく「春の庭」へ移動することができました。

スタンドのたびに背伸びや腕回しをするようにしていたら、肩こりや疲れが少なくなってきたように思います。

睡眠

就寝22時33分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

寝つきは今ひとつだったが、一晩を通して深い眠りをとることができた。

読書を、寝る前ではなく起きてからにしたのが良かったのかもしれない。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、あさりの佃煮、カレーコロッケ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

外食もいいが、いつもの変わり映えしない自分のお弁当が一番しっくりくる。

サイクリング

夕方からは雨のため、朝の往路のみ。

明日の帰りには雨が上がって、自転車通勤生活が途切れないようにしたい。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/42km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/126km
  • 今月の出走日数/7日
  • 今年の走行距離/126km
  • 今年の出走日数/7日

スタンド回数

コツコツと。

今日の目標13回を上回ったが、朝ぼーっとしてなかったら15回まで行けたかもしれない。

消費カロリー

自転車通勤が片道だったので、今日はこれくらいで十分。

体重・体脂肪率

体重微増、体脂肪率微減。

今月中に下降トレンドに入れるように整えていこう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

今週最初のオールクリアを達成。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 就寝前に静かな音楽を流しながら、瞑想をしてみる
  • 朝お弁当づくりをしたら、本を1ページ読む
  • 自転車通勤は復路のみとなる予定なので、スタンド回数を13回以上にする

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

広告を非表示にする