広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

自転車通勤生活2週目の目標は、週合計100km![習慣化レビュー 2017/04/10]

習慣化レビュー7日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

自転車通勤生活2週目の目標は、週合計100km![習慣化レビュー 2017/04/10]

先週幸先の良いスタートを切った、2017年の自転車通勤生活。

今朝は最低気温こそ0度と低かったものの日差しはたっぷりとあり、2週目の自転車通勤を楽しくスタートすることができました。

今週の走行距離目標は、ずばり100km!

通勤の片道が14kmなので、4往復すれば達成できます。

火曜日の午後が雨予報であること以外は今のところ阻害要因がないので、無理なく達成できるかなと考えています。

睡眠

就寝22時8分、起床5時50分、睡眠時間約8時間。

珍しく夢を見た。十何年も前の、売れない営業員だった頃が夢に出てきた。

寝る前に、リストラにあってそこから奮起する中年男性が主人公の本を読んだからかもしれない。

お気に入りの小説の1冊だが、寝る前に読む本は選んだほうがいいかもしれない。

食事(昼のお弁当づくり)

今日は外勤だったので、お弁当はつくらずに松屋へ。

今日まで30%増量のカルビ焼肉定食をいただく。

1,000kcalにも後悔はない。

今週は、明日からの4回のお弁当づくりを目標とする。

サイクリング

寝起きがすっきりとせずバスに乗ってしまおうかとも考えたが、いざ走り出してしまえば、春の日差しを浴びながらの自転車通勤はやはり気持ちが良かった。

朝からひとつ目標を達成するとやる気スイッチが入りやすくなるので、週の最初の仕事に取り組みやすくなる効果もある。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/112km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/112km
  • 今年の出走日数/6日

スタンド回数

今日は半日外勤だったので、程よく立ったり座ったりしていた。

内勤の日も、これくらいコンスタントにスタンドするようにしたいところ。

消費カロリー

ほぼほぼ目標達成。

往復の自転車通勤をコンスタントに行えるようにしよう。

体重・体脂肪率

体重変わらず、体脂肪率増加。

さすがに食べ過ぎたかな?

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

お弁当づくりと昼の歯磨き、瞑想が未実施だが、これは予定通りなので問題なし。

明日からまた、オールクリアを目指していく。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 就寝前に静かな音楽を流しながら、瞑想をしてみる
  • 朝お弁当づくりをしたら、本を1ページ読む
  • 午後から雨予報で自転車通勤は往路のみとなる予定なので、スタンド回数を13回以上にする

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

広告を非表示にする