広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

自転車通勤生活スタートに続けて、休日のランニングを再開[習慣化レビュー 2017/04/08]

習慣化レビュー6日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

自転車通勤生活スタートに続けて、休日のランニングを再開[習慣化レビュー 2017/04/08]

自転車通勤生活をスタートして1週間。

休日は当然通勤がないので、代わりにランニングをすることにしました。

サイクリングもランニングも有酸素運動でダイエットに効果的ですし、違うところの筋肉も使えてバランスよく鍛えられるのではと期待しています。

課題は、休日走るとしたら早朝の時間帯に限られるということ。

これまでは平日より長めの睡眠時間にあてていたので、それを減らした分をどうカバーするかが問題です。

睡眠

就寝22時31分、起床7時、睡眠時間約8時間半。

睡眠アプリのログでは5時起きとなっているが、うっかり二度寝

息子が起こしに来るまで、まったく気づかなかった。

ランニング

早朝ランニングは逃したが、タイヤ交換を頼みに行ったガソリンスタンドと自宅の間をランニング。

約2ヶ月ぶりのランニングとなった。

これだけブランクが空くと走る筋肉も衰えており、走るペースもなかなか上がらなかった。

それでもやらないよりはいいだろうと気持ちを切り替える。

明日も同じスローペースで淡々と走ろう。

  • 今日の走行距離/3km
  • 今週の走行距離/3km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/3km
  • 今月の出走日数/1日
  • 今年の走行距離/87km
  • 今年の出走日数/26日

スタンド回数

10スタンド達成。

普通の休日にしては上出来。

息子の自転車練習に何度も付き合ったのが、功を奏した。

明日も自転車練習を一緒にやって、10スタンドを達成しよう。

消費カロリー

動いたのはランニングだけなので、こんなものだろう。

体重・体脂肪率

体重微減、体脂肪率微増。

休日にしては上出来だろう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

休日の習慣化項目は簡略的なので、難なくオールクリア。

徐々にアップデートしていこう。

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明日への申し送り

  • 早朝に3km走る。走り終えたら二度寝しても良い

  • 睡眠の不足は30分の昼寝で補う

  • 家でもスタンドのたびに、背伸びと腕回しをする

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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