広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

週に1度のビールを楽しみに14kmサイクリング[習慣化レビュー 2017/04/07]

習慣化レビュー5日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

週に1度のビールを楽しみに14kmサイクリング[習慣化レビュー 2017/04/07]

自転車通勤生活と習慣化レビューをスタートして、最初の金曜日になりました。

多少は筋肉痛になりましたが、外気を受けながらひた走る楽しさを実感したので、来週も続けられそうです。

今日は復路だけの自転車通勤ですが、帰宅後のビールを楽しみに走りました。

と言っても、アルコールは強くないので350ml缶1本をようやく飲めるくらいなんですけどね。

睡眠

就寝23時4分、起床5時、睡眠時間約6時間。

寝る前にスマホをだらだらと1時間近く見てしまい、就寝時間が遅くなってしまった。

そのせいか、熟睡していたい午前2時ごろに一度目覚めてしまい、寝起きもきつかった。

スマホSNSなどを見るのはストレス解消でもあるのでゼロにすることはできないが、睡眠に影響を与えない何か別の行動にスイッチしていこう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、あさりの佃煮、ささみカツ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、たくあん

昨日とまったく同じメニューながら、平日5日間ともお弁当づくりをすることができた。

変わり映えしないメニューではあっても、自分の好きなものばかりでバランスを取りやすいのが、自分でつくる楽しさのひとつでもある。

来週は外勤の日があって外食になるので、4回を目標とする。

サイクリング

先日の帰宅時間が雨で自転車を会社に置いて帰ったので、今日は復路のみ。

明るい時間帯に走る往路よりどうしても走るペースが落ちるが、夜道の安全第一の結果なので良しとしよう。

片道だけの日もあったが、平日5日とも走れて満足。

来週も同じくらい走ることを目標にしつつ、できれば100kmまで伸ばしたい。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/84km
  • 今週の出走日数/5日
  • 今月の走行距離/84km
  • 今月の出走日数/5日
  • 今年の走行距離/84km
  • 今年の出走日数/5日

スタンド回数

作業に集中できたぶん、1時間に1回スタンドすることを忘れてしまい、危うく目標の10スタンドを下回るところだった。

消費カロリー

もう少しのところで、いつも足踏み状態。

体重・体脂肪率

体重、体脂肪率ともに変化なし。

体脂肪率が減っている間は、良しとしよう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

朝の読書などのルーチンがピシッとはまると、1日の習慣化項目オールクリアがグッと近くなる。

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明日への申し送り

  • 就寝前に静かな音楽を流しながら、瞑想をしてみる

  • 久々の朝ランニングを予定。まずは外へ出て1歩でも走り出すことを目標に

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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