広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

自転車通勤にアウター不要なほどの春の暖かさになってきた[習慣化レビュー 2017/04/06]

習慣化レビュー4日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

自転車通勤にアウター不要なほどの春の暖かさになってきた[習慣化レビュー 2017/04/06]

いつも通りのつもりで薄手のダウンジャケットを着て自転車で走り出すと、じんわりと汗ばんできた。

最低気温も5度前後まで上がってくると、アウターを着ようか着まいか迷うくらいになるのだな。

最高気温も15度前後になってくるようなので、次回からは風除けとしてのウィンドブレーカーを着ることにしよう。

睡眠

就寝22時17分、起床5時、睡眠時間約6時間半。

記憶はないが、睡眠アプリのログを見ると午前1時から2時の間に一度目覚めていたようだ。

睡眠の質を上げる仕掛けを色々と試してみよう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、あさりの佃煮、ささみカツ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、たくあん

日曜日に作り置きしておいたマリネを食べきったので、たくあんに変更。

家では子ども達が食べないぶん、食卓に漬物が出る機会がめったにないので、お弁当だけのささやかな楽しみ。

サイクリング

走るペースがつかめてきた。

安全第一なので、これ以上は速度を上げないようにしよう。

帰りは雨のため、今日は往路のみ。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/70km
  • 今週の出走日数/4日
  • 今月の走行距離/70km
  • 今月の出走日数/4日
  • 今年の走行距離/70km
  • 今年の出走日数/4日

スタンド回数

デスクワークが多いので、1時間に1回以上歩くことをマイルールに。

10回以上を目標にしています。

スタンドにあわせて、1時間に1回の背伸びと腕回しを実施。

肩甲骨周りが気持ちいい。

消費カロリー

自転車通勤片道14kmでは1日の目標消費カロリーに届かない場合、あとは何をするべきか?

体重・体脂肪率

体重微増、体脂肪率微減。

体脂肪率が減っている間は、良しとしよう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

朝の読書などのルーチンがピシッとはまると、1日の習慣化項目オールクリアがグッと近くなる。

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明日への申し送り

  • 就寝前に瞑想をしてみる(日中のうちに瞑想アプリをピックアップしておく)

  • お弁当をつくったあとの読書を忘れずに

  • スタンドのたびに、背伸びと腕回しをする

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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