広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

新シーズンは自転車のライトの電池も新しいものに交換を[習慣化レビュー 2017/04/05]

習慣化レビュー3日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

新シーズンは自転車のライトの電池も新しいものに交換を[習慣化レビュー 2017/04/05]

夜道の走行に備えて日中のうちに点灯することを確認していたが、走り始めて程なくして急に消灯。

あわてて近くのコンビニで乾電池を購入して事なきを得た。

自転車を使用していない冬場の間に消耗していたものと思われる。

確認すべきは「点くかどうか」ではなく、「安全に走行できるレベルで照らし続けられるか」であることに気がついた。

新しいシーズンは乾電池も新しいものに交換することを、習慣リストに追加。

あわせて、予備の乾電池を通勤バッグに常備。

睡眠

就寝22時55分、起床5時、睡眠時間約6時間。

寝つきは悪くなかったが、今度は明け方近くまで眠りが浅かった。

寝る前のスマホ時間制限もそうだが、瞑想で神経を静めれば熟睡できるだろうか。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、ふりかけ、カレーコロッケ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

水曜日を乗り切ったので、残り2日含めて5日ともつくることができそうだ。

サイクリング

日差しは春の暖かなものとなってきたが、朝は霜が降りるくらい風はまだ冷たい。

もうしばらくの間は、耳あてが必需品となりそうだ。

  • 今日の走行距離/28km
  • 今週の走行距離/56km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/56km
  • 今月の出走日数/3日
  • 今年の走行距離/56km
  • 今年の出走日数/3日

スタンド回数

デスクワークが多いので、1時間に1回以上歩くことをマイルールに。

10回以上を目標にしています。

スタンドにあわせて、1時間に1回の背伸びと腕回しを実施。

肩甲骨周りが気持ちいい。

消費カロリー

自転車通勤を往復でもわずかに届かず。

それでも、このペースをキープできるようにしていこう。

体重・体脂肪率

前日の微減から微増へ。

昨日の計測が正しくなかったのかな?

まずは体脂肪率が減っただけ、良しとしよう。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

習慣化項目

朝の読書を忘れずに行ったことで、オールクリア達成。

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明日への申し送り

  • 就寝前に瞑想をしてみる

  • お弁当をつくったあとの読書を忘れずに

  • スタンドのたびに、背伸びと腕回しをする

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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