広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

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はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

2017年の自転車通勤生活スタートとともに「習慣化レビュー」連載を始めます![習慣化レビュー 2017/04/03]

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

2017年の自転車通勤生活スタートとともに「習慣化レビュー」連載を始めます![習慣化レビュー 2017/04/03]

習慣化レビューのスタートに合わせて、8ヵ月振りに自転車通勤を再開。

週末からランニングも再開する予定なので、休日は朝ランニング、平日は自転車通勤をコンスタントに行うのが目標。

どこまで続けられるかな?

睡眠

就寝22時6分、起床5時、睡眠時間約7時間。

睡眠時間は十分だったが、眠りがやや浅かった。

就寝前のスマホ時間に原因があると想定。

睡眠の質は週の後半に影響してくるので、早めに手を打とう。

食事(昼のお弁当づくり)

雑穀米ごはん、カレーメンチカツ、味付けゆで卵、チェダーチーズ、パプリカのマリネ

5営業日中の5回ともつくることが目標。

サイクリング

8ヶ月ぶりとなる自転車通勤は、春らしい日差しの中で楽しむことができた。

帰りは雨予報のため、往路のみ。

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/14km
  • 今週の出走日数/1日
  • 今月の走行距離/14km
  • 今月の出走日数/1日
  • 今年の走行距離/14km
  • 今年の出走日数/1日

スタンド回数

デスクワークが多いので、1時間に1回以上歩くことをマイルールに。

今日は15回といつになく好調だった。

消費カロリー

目標値には届かず。

自転車通勤が往復になれば、届くかな?

体重・体脂肪率

まずは現実を直視。

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

半年後(2017年9月)の目標:65kg、19%

明日への申し送り

  • 就寝前のスマホ時間を10分以内に収める(タイマーをセットする)

  • 夜道の自転車通勤(帰宅)となるので、日中のうちにライトの点灯をチェックする

  • スタンドのたびに、背伸びをしよう

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

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