広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ブログ「はたらく・暮らす・整える」の運営方針

最初の記事になりますので、ブログ「はたらく・暮らす・整える」の運営方針について、まとめてみたいと思います。

ブログコンセプトと記事の対象

ブログコンセプトは「中年からの成長戦略」。

40代に入り、会社員生活も十数年になると大きな成長はなかなか難しいものがありますが、日々のなかで1を1.1にすることを重ねていくことはできます。

日常の中からの気づきや発見をお伝えしていきます。

はたらく

現場営業からスタートして、顧客サポートや商品企画、マーケティングに広報・IRを経験し、現在は経営企画部門で戦略策定やマネジメント支援を担当しています。

そこから得た仕事術をまとめていきます。

暮らす

趣味であり、生活のパートナーである手帳の活用アイデアを中心に、文房具やデジタルガジェットなどの商品レビューをお送りしていきます。

目指すミニマルライフへの過程を、そこに加えていけたらと考えています。

整える

仕事の成果は知識やスキル、経験などによりますが、ベースとなるのは「コンディション」。

高いスキルを持っていても、日々のコンディションを高いレベルで一定の状態にキープできないと、成果には繋がりません。

習慣化を中心に、睡眠・食事・運動などのカラダマネジメントをレビュー形式で記事にしていきます。

更新頻度

目指すところは「毎日更新」ですが、このブログを立ち上げた3月現在、仕事が繁忙期に入っています。

この状態は6月くらいまで続くので、まずは「毎週更新」を目指します。

記事のボリューム

7割〜8割の人がスマホタブレットで読むことを想定しています。

そのため、長文を避けて、200〜500文字くらいにまとめたいと考えています。

ボリュームが大きくなる商品レビューなどは、記事を分割することもあります。

まとめ

このブログは、自分にとっての日々のレビューであると同時に、ライフデザインのベースにもなります。

ライフデザインを変更した場合は記事のカテゴリーも変更することがあります。

前のが良かったと思われることもあるかとは思いますが、「変化」は「成長」でもあるので、それはそれとして楽しんでいただければと考えています。

▼ブログをこれから始める人、伸び悩みを感じている人が何度も読み返すべき一冊

広告を非表示にする