はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

2018-07-13から1日間の記事一覧

必要だから食べるというより、それが手の届くところにあるから食べてしまう[習慣化日次PDCA 2018/07/13]

習慣化日次PDCAの190日目。 「PDCAサイクルによる日常的なスパイラル的成長」を目的に行っています。 記事の構成とフローとしては、 週初めに立てた目標(Goal)を確認 Goalを念頭に、今日のプラン(Plan)を朝一で宣言 Planを前提に1日を過ごしながら実績(…

よく動くからよく眠れ、眠れると次もまたよく動ける【 #1000日継続マラソン 258日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの258日目です。 *タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています ▼1000日継続へのチャレンジのきっ…

休憩時間を仕事時間から天引きしてから、残った時間で生産性を上げる[楽しむ仕事術]

マラソンでは給水が大事なポイントですが、喉が渇いてから給水したのでは遅く、時には遅れたがために脱水症状になることも。 喉の渇きを感じる前に、計画的に給水計画を立てるのだそうです。 マラソンを例に上げましたが、これは特別な事例ではなく、日常の…