はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

2018-01-13から1日間の記事一覧

Doと Checkの結果、ひとつのPlanを変更することにした[習慣化日次PDCA 2018/01/13]

習慣化日次PDCAの8日目。 記録と振り返りの「レビュー主体」から、「PDCAサイクルによるスパイラル的成長」へのステップアップを目的に行っています。 ▼先日の日次PDCAはこちら 雪が降らない日は冷え込みが厳しいがランニングには最適[習慣化日次PDCA 2018/…

動かないから疲れる、しっかり動くとちゃんと休める【 #1000日継続マラソン 77日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの77日目です。 *タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています ▼1000日継続へのチャレンジのきっか…

手帳に会議や打合せ予定を書く時は、「目的」と「ゴール」を記入する[楽しむ手帳術]

会議の弊害がよく言われます。 会議の数が多すぎる、何も決まらない、決まっても実行されない、ただの報告会で参加者ばかりが多い、などなど。 会議・打合せで時間ばかり浪費してしまうのは、多くの場合に集まること自体を目的としてしまい、参加するだけで…