広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

休日は、ビール片手に初めてのピクルスづくり

休日にもかかわらずに5時起きでお弁当づくりなどをすると、ひと通りの家事を終えても午前中の時間がまだたっぷりと。

そこで、前からやってみたいと思っていた「ピクルスづくり」をすることにしました。

「保存食」「燻製」それに「手打ち蕎麦」をつくりたくなると、立派なおっさんの仲間入りです。

ピクルスづくりに用意したのは、

  • 空の瓶2つ
  • ニンジン1本
  • きゅうり1本
  • パプリカ1個
  • リンゴ酢
  • 砂糖
  • ローリエ
  • 赤唐辛子

ローリエを買ったのも初めてのこと。

野菜コーナーではなく、調味料のコーナーにあることも初めて知りました。

手順は次の通り。

  1. 瓶は鍋を使って、煮沸消毒をしておきます
  2. 調味液(リンゴ酢、水、砂糖、塩)は、クックパッドのレシピを参考に調合し、ステンレスの鍋で沸騰させ、冷ましておきます
  3. 野菜は瓶の高さに合わせてスティック状に切っておきます
  4. ニンジンとパプリカは、さっと下ゆでしてみました
  5. 調味液が冷めた頃を見計らって、スティック状に切った野菜を瓶に詰めていきます
  6. ここで、ローリエの葉と赤唐辛子も挿入
  7. 調味液を入れて、ひたひたにしたら完成!

あとは冷蔵庫に入れて、浸かるのを待ちます。

3日〜2週間くらいが食べ頃だそうです。

タイミング的には、お盆休み明けのお弁当から常備菜のひとつとして詰められそうです。

そう考えると、休みが終わるのもまた楽しみだな〜(≧∀≦)

茄子の回鍋肉と小エビの厚焼き玉子の、休日弁当

睡眠時間を確保しようと早寝したのが裏目に出たのか、仕事がある日と同じ朝5時に目がぱっちりと。

寝直そうかとも思ったが、眠気が訪れる気配がまったくなかったので、ならば起きてしまおうとそのまま活動開始。

せっかく早起きしたのだからとお弁当づくりをしたら、何だか充実したお弁当が出来上がりました。

キャベツと茄子が余っていたので回鍋肉に。

今朝収穫したプランター菜園のピーマンも使いました。

収穫が遅れて緑のピーマンが赤くなり始めていたものの、それもまた味。

同じく自家製のフルーツトマトもプラス。

定番メニューとなってきた小エビの厚焼き玉子も、ふっくらと仕上がりました。

明日でひとり夏休みも終わりなので、それまではお弁当づくりを続けようかとも思っています。

よく寝て、よく動き、よく食べて、書く。休日の習慣を整えると心地良い[習慣化レビュー 2017/08/11]

習慣化レビュー83日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

よく寝て、よく動き、よく食べて、書く。休日の習慣を整えると心地良い[習慣化レビュー 2017/08/11]

今日からお盆休みに入りました。

会社の指定休に有給休暇を組み合わせて、ちょうど1週間の休暇です。

家族は皆、奥さんの実家に一足先に帰省しているので、しばしひとりの夏休み。

以前であれば、ひとりをいいことに昼ごろようやく起き出して、テレビを観たりどうしようか考えているうちに夜になってしまい遅くまでダラダラ過ごすところです。

ですが、今回は起床時間こそ平日より遅めなものの起きてすぐに洗濯・掃除を行なって、身支度を整えたらサイクリングへと出かけました。

帰宅後も奥さんから頼まれていた家事を済ませたり、買い物をして料理をして過ごすなど、比較的規則正しい生活をしました。

もちろん合間にはこうしてブログを書いたりします。

いくつもの用事を行うので何もしないという意味での休暇とは反対ですが、むしろ精神的にはすっきりと。

身体も動かしているので程よくリラックスできて、疲れもとれます。

よく寝て、よく動き、よく食べて、書く。これが自分が望んでいた休日の過ごし方だったようです。

睡眠

就寝22時28分、起床8時30分、睡眠時間約10時間。

休日初日は普段の5時起きをやめて睡眠時間確保を優先しようとは思っていましたが、気づけば7時の目覚ましアラームを無意識に止めて、8時半までの約10時間眠っていました。

どうやら、自分で思っていた以上に、今週は睡眠負債がたまっていたようです。

さすがにこれだけ寝ると頭がスッキリと。

ただ、生活サイクルを大きく変えてしまわないように、休暇中も早寝早起きをキープしたいと考えています。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 大葉とツナのペペロンチーノ風パスタ
  • 桃缶

会社へは行かないのでお弁当をつくる必要はなかったが、なんだかやる気が湧いていたので、残っていた食材でパスタ弁当をつくりました。

これで、予定外に、今週のお弁当づくりを5回に伸ばしました。

気分次第だけど、明日もつくろうかなあ〜。

サイクリング

通勤ももちろんないのですが、8月にしてはやや涼しく感じる気候だったので、隣町の「道の駅」までサイクリングに行ってきました。

走っている間は無心になれて、気分爽快です!

  • 今日の走行距離/19km
  • 今週の走行距離/47km
  • 今週の出走日数/3日
  • 今月の走行距離/145km
  • 今月の出走日数/7日
  • 今年の走行距離/1,140km
  • 今年の出走日数/50日

体重・体脂肪率

体重・体脂肪率ともに微増。

休日にしては動いたけど、それ以上に食べたから仕方がない。美味しかったし。

8月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

習慣化項目

活動的に過ごした結果、オールクリアで。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 睡眠時間確保を優先するが7時には起きて活動を開始すること
  • 1回以上ブログ更新をすること
  • 料理をすること
  • 22時前には眠りにつくこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

道の駅「紫波」で「南部ひっつみ定食」を食す[サイクリング日誌]

山の日(11日)から、1週間のお盆休みに入りました。

夏場に1週間連続で休みが取れたのは、社会人になってから初めてかもしれません。

おまけに、わたし以外の家族は一足先に奥さんの実家へ帰省しているので、久しぶりに1人で過ごせる時間があります。

ただし、12日からは雨になるようなので、出かけるとしたら11日しかない。

そこで、隣町の道の駅へとサイクリングに出かけることにしました。

車の交通量の多い道は走りたくないので、北上川を渡って山沿いの道をひた走ることに。

わたしの家もだいぶ田舎ですが、より一層緑が濃くなってきました

もう少し進むと、ぶどう畑が左右に広がる道へ

目指す道の駅のある紫波町は、果樹園があちこちに点在し、りんごやぶどう、洋梨などが特産品です。

7kmほどゆるやかなアップダウンのある道を走ると、目指す道の駅の標識が。

残りあと2km。思ったより近かったようです。

紫波町で採れた野菜や果物、ぶどうジュースなどの加工品を販売する産直センターが目印です。

着いたらさっそく食事へ。

この「ひっつみ」が食べたくてここまで来たのです。

ひっつみ、とってなげ(旧盛岡藩領の岩手県北地域)、つめり(旧仙台藩領の旧江刺郡地域等)は、小麦粉を用いた汁物の郷土料理。水団の一種。岩手県北上盆地を中心とした地域で食べられている。 小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称に繋がっている。食感的にはすいとんより、餃子の皮、あるいはワンタンに似ている。その他の具は、各家庭・料理屋で相違があり、決まったものはない。

引用元:ひっつみ - Wikipedia

熱い汁物ですが、夏の暑さなど関係ありません。

周りの人が冷やし中華などをすする中、1人大汗をかきながら完食しました。

お腹が満ちたら、産直センターの野菜や果物を観て回ります。

昼前に来たのですが、早くも売り切れているものもありました。

熱くなった身体を甘い酸味のソフトクリームでクールダウンしたら、もう満足。

本当は道の駅の脇を通って山側に行ったところにある「フルーツパーク」にも行きたかったのですが、実りの秋に家族と来たいので、その時の楽しみにとっておくことにして、今回は見送ることに。

帰りは別のルートを開拓しながら、のんびりと走り抜けました。

往復で約19km。曇り空ながら、夏休みの初日を満喫することができました。

休みはまだありますが、12日からはあいにくの雨模様が予想されています。

あと1日くらいはサイクリングに出かけたいので、天気が回復するのを信じて行き先を決めておきたいと思います。

▼道の駅「紫波」情報

大葉とツナのペペロンチーノ風パスタ弁当

今日から1週間のお盆休み。

会社へ行かないのでお弁当をつくる必要はないんだけど、お昼に何を食べたいか考えたら、やっぱりお弁当が食べたい。

ただ、食材を切らしていたので、ありものでちゃちゃっと。

大葉とツナだけでも美味しいことはわかっているけど、休日につくるんだから何か変化をつけたいと、鷹の爪を加えてペペロンチーノ風に。

デザートは桃缶。ピリッときたら、甘っも欲しいので。

飲み物は何しようか。

休日弁当らしく、ビールにしてしまおう!これぞ夏休みだね(≧∀≦)

習慣化は、記録によるわずかな変化への気づきをモチベーションにする[習慣化レビュー 2017/08/10]

習慣化レビュー82日目。

習慣化レビューの背景と目的

仕事も生活も、知識や能力以上に毎日の「コンディションづくり」がものを言います。

(知識+経験)×コンディションの図式が成り立つからです。

そこで、睡眠・食事・運動など、日々の習慣化項目を日次でレビュー。

生活サイクルをPDCAで回していきます。

振り返ることが、明日の自分をデザインします。

▼習慣化レビュー開始のきっかけはこちら

習慣化は、記録によるわずかな変化への気づきをモチベーションにする[習慣化レビュー 2017/08/10]

早起きやお弁当づくり、運動にダイエットなど習慣化したいことは記録するようにしています。

習慣化は日常的に行うことですから、記録内容もほぼ変わらないようなことを毎日記録することになります。

じゃあ同じような内容なら記録しなくてもいいかと言うとそんなことはなくて、記録するからこそ変わらないこと・わずかに変化することに気づくことができます。

わずかな変化をきっかけに、習慣化のサイクルが上手く回るようになる。

逆に言うと、習慣化成功のポイントはわずかな変化に気づくことであり、そのわずかな変化に気づくには変わらないことを毎日記録することが必要がということになります。

極論すると、記録なしで習慣化は成し遂げられないと言うこともできます。

身につけたい習慣があるならば、「やった・やらなかった」のような簡単なものからでもいいので記録をつけることを並行して行いましょう。

睡眠

就寝22時6分、起床4時50分、睡眠時間約6時間半。

仕事を定時で切り上げて早めに帰宅し、いつもより1時間以上早く入浴までを済ませたことで就寝時間を前倒しすることができた。

5時起きでも6時間半以上は睡眠時間を確保できるように、22時前には眠る態勢になるように整えていく。

食事(昼のお弁当づくり)

  • 雑穀米ごはんにさんま味噌煮
  • ちくわのチーズ揚げ
  • ちくわとパプリカのカレー炒め
  • 煮卵
  • プルーンとミックスベリー

起床後も眠気が強くて厚焼き玉子をつくれなかったが、さんまの味噌煮に白ごまと刻んだ大葉を散らして味と見た目を整えることはできた。

これで、平日4営業日中4回のお弁当づくりを達成。

サイクリング

台風通過後も雨が残っていたが、なんとか帰りの復路から自転車通勤を再開することができた。

とは言え、明日から仕事が1週間のお盆休みなので自転車通勤もなし。

どこか、ロングライドに出かけようかな?

  • 今日の走行距離/14km
  • 今週の走行距離/28km
  • 今週の出走日数/2日
  • 今月の走行距離/126km
  • 今月の出走日数/6日
  • 今年の走行距離/1,121km
  • 今年の出走日数/49日

体重・体脂肪率

体重微減・体脂肪率微増。

体脂肪率が上がったり下がったり。

もう少し安定して運動できれば、体脂肪率も下降トレンドに乗れると思うのだが。

8月の目標体重:69.1kg

2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%

習慣化項目

オールクリアで、今週の最終営業日をフィニッシュ。

Good Habits
無料
(2017.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

明日への申し送り

  • 睡眠時間確保を優先するが7時には起きて活動を開始すること
  • 雨でなければ、サイクリングにでかけること
  • 1回以上ブログ更新をすること
  • 料理をすること
  • 22時前には眠りにつくこと

▼習慣化には良い習慣を「続ける」メソッドと、悪い習慣を「やめる」メソッドがあります

さんまの味噌煮丼風弁当

今日のメニューは、

  • 雑穀米ごはんにさんま味噌煮(大葉・白ごま)
  • ちくわチーズ揚げ
  • ちくわとパプリカのカレー炒め
  • 煮卵
  • プルーンとミックスベリー

さんま味噌煮は缶詰を利用してお手軽にしつつ、大葉と白ごまをたっぷりとちらして味わい深いものに。

おかずがちくわ2種になったのは、詰めてから気がつきました。

明日から1週間ほどお盆休みに入るので、お弁当づくりはしばしお休み。

その間に、手間なく少量を冷めても美味しく食べられるお弁当向けのメニューを開拓したいと考えています。

そろそろ、秋野菜が出回ってくる頃でしょうか?